· 

秋のおでかけサロン

今日は、まち協主催で、共催として階上地区の社会福祉協議会、 婦人会、ボランティアクラブ、民生児童委員会、自治連に入っていただき「秋のおでかけサロン」を開催致しました。

当初の募集人数は25名でしたが…どんどん申し込みがあり28名で予定の締切日を待たずして締切ました。締め切った後も数件の問い合わせが…。
お断りした皆様誠に申し訳ございませんでした。
しかしながらこれだけ多くの人に興味を示してもらい嬉しい限りです!

と言うわけでマイクロバスとミニバンの2台に分乗し大崎市岩出山に行ってきました!

行き帰りの車中では皆さん話題が尽きることがなく終始笑い声があちらこちらから聞こえ、結構長い道のりなのですが、あっという間でした。

見て来たのは…

味に雰囲気、紅葉が抜群。人気の蕎麦屋
「手打ち蕎麦 もみじ野」

確かな技術。伝統工芸の「竹工芸館」

美しき歴史と庭園。「旧有備館」

日本有数の人気を誇る。「あ・ら伊達な道の駅」

今日一日秋の岩出山でゆっくりと流れる時を堪能させていただきました!

今回のような「遠出」でなくても近所でお茶っこ、井戸端会議のようなちょっとそこまでの「おでかけ」が地域の皆さんの若々しさの秘訣であり、階上地区全体の元気の源のひとつではないかと感じました。

今日ご参加の皆様。
素敵で賑やかな時間を誠にありがとうございました。