· 

防災学習 聞き取り調査①

今日は、階上中学校の防災学習の一環で地域住民への聞き取り調査がありましたので見学させていただきました。

10名の地区住民の方を講師に
全校生徒111名を19のグループにし
各教室に分かれ、
震災の時どのような行動をしたのか⁇
何をみて、何を聞いて、何を感じたのか
未来の世代に伝えたいことなどについて
聞き取り調査を行われました。

講師の方々のお話を少しずつですが皆さんの聞かせていただきました。

同じ震災なんだけど、
皆さんそれぞれに切り口が違う。
実体験をありのままにお話しいただいたので
私もこれまで知らなかった震災の一面というかそういうのも感じられました。

実は住民の方を入れ替えて聞き取り調査はもう一回あります。

今回のお話はボイスレコーダーで録音して後で生徒が文字起こしをして考察して本の編集まで考えているそうです。