遊び場視察研修会

健康子育てスポーツ部会は19日、遊び場研修会を開催しました。

視察先は、キボッチャ(東松島市)・さとはま縄文史跡公園(東松島市)・万葉クリエートパーク(大衡村)に行ってきました。

天候が晴れていてなおかつ暑くないという奇跡的にすっごく過ごしやすい感じでよかったです。

 

行きのバスでは最初子供たちは様子を伺うように静かにしていましたがゲームやなぞなぞをしているうちにだんだんと打ち解けてきました。

 

キボッチャでは、施設案内をしていただきながら、震災当時の様子やこの施設での活動内容、今東松島市で取り組んでいることなどをお聞きしました。

子どもたちは2Fのプレイルームのすべり台がみんなお気に入りで何回も何回も上がったり下がったりしてエンドレスに続けていましたがここでの視察時間はあまりなかったので途中で打ち切りに・・・

 

2カ所目のさとはま縄文史跡公園も、視察時間をあまりとっていなかったので施設周辺をぐるっと見るだけででしたが、ちょっと小高い丘でダイノジで横になったり、グルグル前転したり楽しんでいました。

時間があれば資料館や大高森(壮観)なんかもよかったんですけどね。

 

3カ所目は万葉クリエートパーク。ここはとにかく広い。アスレチックに広場に森にパークゴルフ場。

とにかく圧巻です。ここでは腹ごしらえもそこそこに子供たちはすぐにアスレチックへ。

このころにはみんななかよしになってました。

最後はみんなかき氷やソフトクリームを食べてフィニッシュ。

 

帰りのバスはすっかり疲れてみんな寝ていました。

 

どの場所でも遊んでもいい場所(空間)と、遊べる時(時間)があって一緒に遊ぶ友達(仲間)がいる。

この「三間」が揃えばそこは子供たちにとって最高の遊び場になるってことを今日改めて子供たちが初めて会う友達と初めて行く場所でキラッキラの笑顔で遊んでいるのを見て教えられました。

 

本日参加いただいた皆様本当にありがとうございました。