· 

海上語り部練習

こんにちは😃
風もない
波もない
こんな日は大海原へ🌊

今日は、海上語り部の練習アンド下見で船に同乗させていただきました🚤

海上語り部として準備を進めているのは、「コテージキクタ」を経営している菊田さん!

震災遺構のすぐ側の波路上漁港よりいざ出航。

岩井崎〜お伊勢浜〜大島大橋〜魚市場(内湾)と
約1時間30分のクルージング語り部。

いつもは陸から海を見ていたけど逆に海から陸を見るってすごく新鮮でした。

菊田さんには、漁師目線から見た震災による被害から気仙沼復興の状況、地形や歴史のこと…
なによりも海の素晴らしさや魅力を教えて下さいました。

気仙沼や沿岸部の街は東日本大震災で海の脅威「津波」により大きな被害を受けたが、漁師の人達は誰も海を恨んでいないと…海に育てられたと語りこれからも海とともに生きていくとのこと。

ただ、ただ楽しかった!
ふつーにクルージングと菊田さんの語り部を満喫しただけでした!