· 

階上中震災遺構見学

寒さが和らぎ春を感じながら今日は震災遺構・伝承館へ。

階上中の1、2年生約80名が伝承館の見学を行いました。
それに語り部ガイドとして語り部部会から8名が参加しました。

4つの班に分かれて語り部スタート。

お客さんに全体を通しで語り部するのは初!

生徒たちは真剣に語り部の話を聞いていました。
ぐるっとまわって戻って来たら見学してみての
ワークショップ開始!

階上中の防災教育に対する本気度が高いことがよく分かりました。
生徒からめっちゃ意見でて活発な話し合いに…

一緒に参加した語り部も嬉しそうに活き活き。

震災で起きた事を、津波の恐ろしさを、
生命の大切さを、生命を守ることを
子供達へ…未来へ…語り継ぐ事

語り部の大義ですね。

大丈夫👌
生徒たちにきちんと伝わっているようでした。

しかし繰り返し繰り返し…しつこいくらい繰り返し伝え意識に落とし込んでいかなければなりませんね!