· 

議会報告会

昨夜は階上公民館を会場に議会報告会が行われ住民15名が参加しました。

4000名ほどの人がこの地区に住んでいて15名はちょっと寂しい気がしました…

まずは、2月議会の報告を受けて、
❶徳仙丈までの林道の整備
❷市道萱原ノ沢線を含む階上地内の市道整備
❸防犯灯の整備
などについて意見が出されました。

続いて意見交換会では
「人口減少問題からみる今後のまちづくり」
をテーマに意見交換しました。

❶なぜ晩婚化しているのか?
❷金銭的不安による未婚者が多いのではないか?
❸育児環境を充実しなければならないのでは?
❹保育士への待遇改善
❺雇用の問題
など
各々が考える人口減少問題や人口減少による
起こる問題について話し合った。

このような機会はとても重要で市議さんと住民、行政と住民、住民と住民様々なケースでの協議の場をもっとたくさの人が参加できるよう、参加したくなるよう工夫していきたいです。

今回出た意見が少しでも市政に反映されればと思います。