· 

大募集!!!

(大募集)

その1 
近年、子供の登下校の列に車が突っ込んだだの毎日のようにどこかで不審者情報が流れていたり、クマが出没したりと・・・

先日の福祉部会のワークショップの中でも重要な課題の一つとして早急に取り組まなければならないと協議しました。

そこで、子供たちの安全な登下校と、安心して子育てができるように
「こども見守り隊」のボランティアを募集しています。

以前は、階上地区青少年育成協議会等で見守り活動に取り組んでいましたが、震災後はなかなか取り組めずにいました。

ひとつの団体に委託すると限られた場所で限られた人のみの活動になってしまい負担も大きくなってきてしまいます。そうすると持続することも難しくなってきます。

なので、地域全体で子供たちを見守るという意識を持ち負担にならない程度にちょっとづつみんなで取り組めたらいいなぁと思います。

これまでの様に交通量の多い場所に立つのも必要です。
散歩を子供たちの登下校の時間にずらしたり、
登下校の時間に庭の手入れなどをしたり、
犬の散歩のついでに・・・など見守りの仕方はみんなバラバラ。

そんな感じのゆるーく、あちらこちらに、多くの人が見守り隊として
活動してくれたらとっても面白いまちになりそうな気がします。

その2 
「階上クリーンアップ大作戦」

8月に行われた海岸線の清掃に続き第2弾。

世界一きれいな海辺を目指し…
「標語・キャッチコピー」「絵」の募集を
10月1日よりスタート!
応募いただいた作品は階上公民館で展覧会
を行う方向で調整していますし、
各部門、最優秀賞・優秀賞を選考し
今年震災後初! 9年ぶりに復活する
荒磯まつりで表彰式を行い表彰状と記念品を
贈呈致します。

このチラシは階上地区の皆様には10/1号の広報けせんぬまと一緒に届きます。
あと、小中学校、3保育所・幼稚園には個別でお願いして参りました。

今回の応募を機に地元の海について
ゴミ問題について少しでも意識付けになってくれれば…

ゴミ拾いも必要ですが、根本的にごみ減量に
対して本気で取り組んでいくきっかけになれば
と期待しています。

この素晴らしい景色を永遠に続いて欲しいですね
興味のある方は是非登録お願いいたします。