階上小防災マップ発表会

階上小学校4年生39名が地域の方々を招いて防災マップ発表会を行いました。

今回の防災マップを作成するにあたり、自治会長など地域の方にご協力いただき

一緒に5つのグループに分かれまち探索を行いそれを子供たちが危険な個所、

安心安全、新しくできた、階上の自慢などについてマップに落とし込みました。

 

発表についても工夫を凝らして地域の方々が見やすいようになっていました。

そして発表自体慣れているのかゆっくりはっきり聞きやすい大きさの声で説明を

していたことには驚きました。

 

マップの内容自体も、車で通りすぎるのとは違い歩いて見える景色があること

大人ではなかなか気づかないであろうと頃を子供目線で見つけていること

子供たちにとっても貴重な学習になったのと同時に私たち大人にとっても

勉強になりました。

 

おそらくこのマップの発表会をきっかけに危険個所が解消されるところもいくつか出てきそうです。